FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・サーチ グーグルが世界を変えたザ・サーチ グーグルが世界を変えた
(2005/11/17)
ジョン・バッテル

商品詳細を見る

出版社 / 著者からの内容紹介
世界中が注目する検索エンジン会社グーグルを取材した初のビジネスノンフィクション。ワイアード創刊者でもある著者はインターネット関連ベンチャーに詳しく、グーグルの創設者たちとも親交があつい。検索エンジンの歴史と検索技術のイロハをひもときながら、グーグル誕生から現在までの経緯、話題になったIPOの経緯などを描く。巨大データベースであるインターネットと検索エンジンの関係、それらに対する政府の規制の可能性、プライバシーの問題など、検索ビジネスの将来展望にも触れ、示唆に富む内容。カリフォルニアのネット世代の若者たちの考えをうかがい知るネット・サブカルチャー史としても面白く読める。


今となっては当然となってしまった内容で新鮮味は落ちるが、この時期に、Googlがどういった背景から何を目指して何を変えたのか、を知ることができる。

この本が書かれた時期に想像された世界が、現実となっているように、次は、少し前にベストセラーとなっているFreeから想像できる世界がこの先待っているのだろう。
どう想像し、どう対応するかは人それぞれだけど。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
(2009/11/21)
クリス・アンダーソン

商品詳細を見る


今と昔の自分の想像力と思考力のチェックに使えます。

FC2blog テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2010/07/06 06:04】 | ノンフィクション トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。